初心者によるFX結果発表(2019年12月度)【投資】

節約には自信がある私ですが、投資に関してはまだまだです。

投資はある程度の勉強が必要です。ただし、勉強したからといって勝てるわけではありません。

投資で勝つには勉強よりも経験が必要と考えていますので、これからは毎週のFX投資の結果を公開していこうと思います。

12月の目標

12月の目標は、1日5pipsです。5pipsは一見少なく見えますが、たった5pipsとはいえ、1か月(20日)もすれば100pips。1年続けば1200pipsです。

1200pipsは、例えば投資額が1万枚なら12万円/年の利益です。同様に、10万枚なら120万円、100万枚なら1200万円です。

FXは、一秒先が見えないリスクの高い投資ですから、長期保有は厳禁。短期で数多く勝つことを積み重ねることが重要です。

なので、エントリー時に利確ラインと損切ラインを設定します。原則、利確は6pips、損切りは-5pipsを設定します。

またエントリー後は、想定外の動きに対応できるよう、いつでも決済できるよう準備しておきます。

それでは、実績について見ていきましょう。

12月1週目

12月1週目は、6.08pipsの結果となりました。

本当はFXに費やす時間を増やしたいのですが、仕事が繁忙でエントリーは2日のみでした。

2日とも勝てましたが、目標の1日5pipsは達成できず。ただ欲を出してエントリー回数を増やすとケガをするので、自分の勝てるチャートの形でないとエントリーしなかった結果です。

12月2週目

12月2週目は、-9.48pipsの結果となりました。

先週に引き継ぎ仕事の繁忙のため、2日のみのエントリーでした。

結果もあいにくの内容で、金曜日の荒波に飲まれ溺れてしまいました。

勝てるところだけエントリーすることを肝に銘じて来週も挑戦していきます!

12月3週目

12月3週目は、-4.88pipsの結果となりました。

エントリーのタイミングが悪く、チャートの方向性は予測どおりなのですが、その方向に行く前に損切ラインに到達してしまいます。この辺りがまだまだ経験不足だなと。

来週は少し仕事が落ち着きそうなので、早く帰宅して投資に時間を充てようと思います。

12月4週目

12月4週目は、+6.00pipsの結果となりました。

クリスマス週間に入り流動性が少なくなっている中、上昇の初期の流れに乗れたトレードができました。

勝てたトレードでも反省は尽きないもので、もう少し利食いを遅くすべきだったとか、エントリーが遅かったのではないかとか、考えることがあります。

ただこの辺りの考えは結果論であることも認識しています。なので、勝てたトレードにあーだこーだいうよりも、勝てたトレードをもう一度行って検証し、想定した動きの中で勝てたトレードであったかを中心に考えたいと思います。

まとめ

12月のトレード結果は、-2.28pipsとなりました。

あいにくのマイナスの結果となりました。勝てたトレードもそうですが、負けたトレードは特に反省して、翌月に活かしたいと思います。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました