節約一筋の私がdカードGoldを退会した理由【節約】

今回は、dカードGOLDの解約についてまとめてみます。

dカードGOLDは頻繁に入会キャンペーンを行っています。

確かに、キャンペーンを活用すれば、dカードGOLDに入会するだけで高額のポイントバックが発生するのでお得感はあります。

キャンペーンに釣られて、 dカードGOLDを実際にお持ちの方は多いのではないでしょうか。

私もキャンペーンに釣られdカードGOLDを作成した一人です。

しかし、dカードGOLDの利用が2年目に入る直前、つまり、年会費が発生する前に私はdカードを解約するに至りました。

dカードGOLDを既に利用されている方はもちろん、加入を検討している方、参考にしてみてください。

dカードGOLDとは

あらためてdカードGOLDについて、その内容を確認してみましょう。

dカードGOLDには以下の特典が付きます。

・ドコモのケータイ料金でポイント10%還元(dポイントクラブ優待)

・年間のご利用額に応じて選べる特典をプレゼント

・dカード特約店のご利用でポイントアップ

・dカードのお支払いでギフトをプレゼント

・dカードポイントUPモールを経由してポイントアップ

・「dカードお支払割」で毎月のケータイ料金を割引

・万が一の紛失・盗難・修理不能(水濡れ・全損)を補償

・万が一の盗難や破損などの損害時にもあんしん

・不正使用の被害にあったときでもあんしん

・国内・ハワイの主要空港ラウンジを無料でご利用可能

・海外旅行中の治療費や損害賠償まで幅広くサポート

・旅行中の不慮の事故や、航空機の欠航・遅延を補償

・世界各地で日本語スタッフが旅行をサポート

・海外での紛失・盗難時に暫定カードを発行

・海外のレンタカーを便利におトクにご利用可能

dカードGOLD公式

上記のとおり、dカードGOLDカードにはたくさんのメリットがついてきます。

docomo利用者のみならず、docomo利用者ではないユーザーにも恩恵のあるポイントアップや、海外旅行時に活用できるラウンジ利用や保険も魅力的ですね。

ですが、dカードGOLDのデメリットももちろんあります。

何といっても年会費が高額な点です。

Q. dカード GOLDのクレジットカードの年会費はかかりますか?

A. 初年度から10,000円(税抜)がかかります。

dカードGOLD公式

10,000円(税抜き)は、税込みで11,000円です。

この高額な年会費を利用中にまかなえるかどうかが入会または会員を継続するかの判断ポイントです。

docomoは当然、入会の入り口を広くして年会費を搾取するため、入会キャンペーンを年中実施しています。

特典①:dポイント(期間・用途限定)1,000ポイント

特典②:対象期間中のショッピングご利用金額の25%のdポイント(期間・用途限定)

※各期間の進呈上限ポイントは5,000ポイント(計10,000ポイント)となります。

[期間1]ご入会~ご入会翌月末まで [期間2]ご入会翌々月

dカードGOLD公式

上記の入会特典を活用すれば、最大11,000円分のポイントを得ることができます(条件は厳しいですが)。つまり、入会1年目の費用分は、もとを取れるということです。

dカードGOLDの退会理由

前述のとおり、 dカードGOLDのポイントは2年目をどうするかです。

docomoも2年目に対するキャンペーンは行っていないため、2年目の年会費はユーザーがまるまる負担することになります。

節約人の私からすれば、dカードGOLDの退会は1年以内に実施すべきでしょう。

なぜなら、2年目の年会費をまかなえるほどのキャンペーンが実施されていないためです。

例えば、dカードGOLDの特典の一つである空港のラウンジは実際いくらかご存知でしょうか。

ラウンジの利用料は1000~1500円程度です。年会費は11,000円なので、7~10回のラウンジ利用でようやく年会費のもとが取れるわけです。

dカードGOLDの特典と年会費を天秤にかけたけっか、私は、2年目の年会費が発生する前のタイミングでdカードGOLDを解約することにしました。

dカードGOLDを退会するには

では、dカードGOLDを退会するにはどのようにすればよいのでしょうか。

dカードGOLDの退会は、dカード ゴールドデスクに連絡することで可能です。

解約のお手続きは、お電話で承っております。

解約をご希望の方は、お電話にて以下お問い合わせ先までご連絡をお願いします。

受付時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)

dカード ゴールドデスク:0120-700-360

dカードGOLD公式

電話を掛けたあとは、オペレーターとの会話に従うと退会手続きが完了します。

解約の際、解約理由を聞かれました。

私は、正直に「年会費が高い。ポイント還元率が低い。」という理由をつきつけました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

dカードGOLDは初年度はいいとして、2年目の理由はまずお勧めできません。

利用していないにもかかわらず年会費を払うなんて、docomoの思惑通りです。

年会費が発生するタイミングは必ず覚えておき、2年目が始まる前にしっかりと解約をしておきましょう。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました